2016年4月18日月曜日

「2016 公園めぐり」を開催しました!

4月16日(土)に「2016 公園めぐり」を開催いたしました。お天気にも恵まれ、怪我や事故もなく楽しく元気に地域の公園めぐりができました。



お子さん・保護者併せて30名近くの方にお越しいただき、校長先生、副校長先生、新任の先生、お父さんの会メンバーも併せると総勢40名を越える参加者で実施することができました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました!

次回のイベントは、4月23日(土)の「パソコンひろば」です。

次回のビッグイベントは、7月2日(土)の「『いおの川』清掃と水遊び」となります。是非ご参加ください♪



13時に馬三小に集合し、オリエンテーションからスタートです。

「馬三小 お父さんの会」2016年度の代表、半田啓介さんです。

まず最初の公園は、北馬込寺郷公園です。途中の道路では、お父さんの会メンバーが安全確認しながら先導し、交通ルールとマナーを再確認しながら歩きました。
新入生とそのお父さん、お母さんをメインターゲットとする「公園めぐり」では、見通しの悪い交差点や、車の往来が激しい危険箇所を親子で共有する目的も兼ねています。

北馬込寺郷公園の次は、中馬込貝塚公園に移動します。写真は馬三小前の、環七にかかる歩道橋です。

道すがら、馬込浅間神社に寄ってお詣りする子たちもいました。
中馬込貝塚公園です。中馬込児童館が隣接し、貝塚中学校もすぐそばにあります。
鬼ごっこをして遊ぶ姿が見られました。


児童館の中にもお邪魔して遊んできました。小学生からは1人でも児童館に遊びに行けますよ♪

最後の公園、北馬込わくわく公園に到着しました。お待ちかねのジュースです。


わくわく公園名物藤の花。例年5月が見頃ですが、とても綺麗に咲いていました。
コマおじさんにベーゴマを教えてもらっています。定期的にわくわく公園(その他区内各地)で子どもたちに昔遊びの楽しさを伝えてくれています。
参加してくれた子どもたちを中心にパチリ。
この後、スタート地点の馬三小に戻って解散でした。
お陰さまで怪我や事故も無く、公園めぐりができました。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿