2016年11月13日日曜日

校庭清掃&焼き芋の会 2016

ベニアズマの焼き芋
   
11月12日(土)、校庭清掃&焼き芋の会を開催しました。それまでの寒さとは打って変わって、この日は小春日和となり絶好の陽気となりました。

馬三小伝統のPTA会長特製レシピ豚汁、ペットボトルを使って生地を作ったピザ、牛乳パックを使ったパウンドケーキなどサブメニューも充実のラインナップとなりました。
開始してからはもちろんのこと、事前準備、片付けに至るまで、みなさまご協力頂き、本当にありがとうございました!!お楽しみメニューも追加されましたし、翌年以降の開催も楽しみです♪

【当日のスケジュール】 
 8:30〜 ボイラー設営準備
10:00〜 薪の用意など事前準備
13:00〜 校庭清掃・焼き芋開始
15:00〜 片付け・撤収
16:00〜 反省会(打ち上げ)

大量のサツマイモ5㎏箱
生のサツマイモは、まずボイラーで蒸し上げます!
薪を並べて、焼き場の準備。
準備中のお父さんたち
ボイラーでサツマイモを蒸しつつ、一輪車の修繕作業も同時並行で行います。

一輪車は全車修繕できました!
ペットボトルを使って作った生地にソースを引いて具をトッピング、チーズをたっぷりかけたら特製ピザ窯へ。
お父さんの会メンバーが自作したピザ窯
ピザ焼き上がり〜♪
牛乳パックを使ったパウンドケーキ
お父さんたちには、お茶とおにぎりを用意してくれました。


参加してくれた子どもたちには、まず校庭清掃をしてもらいます。
次に、拾ってきた落ち葉とサツマイモとを交換します。
集めた落ち葉は焚き火の燃料!
落ち葉とサツマイモとの交換を待つ子どもたち
仕上げに焚き火でサツマイモを焼き上げます。
焼き上がりを待つ子どもたち

今年の焼き場は2ヶ所でした。
火の番のお父さんは顔を真っ赤にして頑張ってくれました。

校長先生の行くところ、子どもたちの人垣ができます。
恒例豚汁は見事今年も売り切れ「はーい!豚汁ヤマ(売り切れ)でーす!」

0 件のコメント:

コメントを投稿