2010年6月26日土曜日

給食試食会

本日は、学校公開に合わせて「給食試食会」を催しました。

30名のお父さん、お母さんの参加をいただきました。

(小さいお子様連れでのご参加も。)


※「お父さんの会」に加入しているお父さんの参加も含みます。

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

さて、試食会は、

1. お父さんの会・会長からの挨拶
2. 管理栄養士の先生から「献立の説明と馬三の給食の状況」のお話
3. 校長先生のご挨拶
4. 給食の配膳
5. 校長先生にもご同席いただいての試食
6. 食器の後片付け

の流れで進みました。

本日の献立は、

手作り肉まん、きびなごのから揚げ、中華スープ、牛乳。

肉まんは、皮からすべて給食室での手作りということで、
管理栄養士の先生と給食調理を担当されている委託先業者のみなさんの
手間と愛情が込められた逸品でした。

多くの肉まんを蒸かすのに時間がかかり、試食のスタートが少々遅れるなどの
アクシデント等がありましたが、校長先生にもご同席をいただき、
小学生時代にお父さん・お母さんが経験している給食との違いを話したりなどしながら、
和やかにおいしくいただきました。

試食会を通じて、馬三の給食についての関心や理解が深まったのではないでしょうか?(牛乳パックでのストローの使い方、牛乳パックの片づけ方は感心度が高かったですね。児童たちがそれを守って、日々実践していることがすばらしいことです。)

最後に校長先生、管理栄養士の先生、調理担当の皆様には
試食会にご協力をいただきましてありがとうございました。

さて、来年の試食会は、どんな献立かな?
今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿